11月の芸能ニュースを振り返る。嗣永桃子の引退宣言やイジリー岡田のイベント中止などさまざまな話題が飛び交った。


嗣永桃子が卒業&芸能界引退:5日

 カントリー・ガールズ嗣永桃子(24)が5日、東京・新宿ReNYで行われた2周年ライブで、来年6月30日をもってグループからの卒業と、芸能界引退を発表した。アンコールで嗣永が「アイドルになってちょうど15年の節目で、大きな決断をしました」と発表すると会場を埋めた500人からは「えーっ」と驚きの声が上がった。

詳細記事

結成2周年ライブで引退を報告するカントリー・ガールズの嗣永桃子
結成2周年ライブで引退を報告するカントリー・ガールズの嗣永桃子

華原朋美1カ月休養へ 心身バランス崩す:5日

 体調不良が続いていた歌手華原朋美(42)の所属事務所は5日、医療機関で検査をした結果、「急性ストレス反応」と診断されたことを公表した。今後約1カ月間、活動休止することも発表した。華原は10月中旬ごろから発熱や倦怠(けんたい)感など体調不良を訴え、レギュラー出演する日本テレビ系「PON!」(月~木曜午前10時25分)の同31日放送への出演を見合わせた。11月に入ってからも3日、5日と出演予定だったイベントの出演をキャンセルしていた。

詳細記事

華原朋美
華原朋美

ベンガル息子が偽装結婚疑いで逮捕:7日

 俳優ベンガル(65)の息子で神奈川県の会社役員柳原直太容疑者(35)が7日、偽装結婚したとして、警視庁組織犯罪対策1課に電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕された。柳原容疑者は容疑を認めている。逮捕容疑は、昨年5月、東京都内の役所に2人が結婚したとする虚偽の婚姻届を提出した疑い。同課はベトナム国籍の女に在留資格を取らせようとしたとみて調べている。

詳細記事


イジリー岡田、取材陣集まらずイベント中止:8日

 今年9月に14歳下の美人ネイリストと結婚し幸せの絶頂にいるお笑いタレント、イジリー岡田(52)がメインで出席するはずのイベントが8日、取材陣が集まらないことから中止となる、異例の事態が起きた。マスコミ各社にファクスで取材案内を送ったが「前日までに1社も取材申し込みを送ってこなかった」ため、前日にイベント中止を決定。イジリーも同店を訪れなかったという。

詳細記事

イジリー岡田(写真は2009年7月15日)
イジリー岡田(写真は2009年7月15日)

極楽とんぼ山本が吉本復帰:20日

 06年7月に不祥事で吉本興業を解雇された、極楽とんぼ山本圭壱(48)が20日付で吉本興業に復帰した。この日、極楽とんぼは都内で復活ライブツアー最終公演を行い、山本の吉本再所属が発表された。相方加藤浩次が「先週、吉本興業の大崎(洋)社長と3人で話して『吉本に戻ってくるか』と言ってもらった」と10年4カ月ぶりの復帰を明かした。山本は「小さいことでも何でも、頑張っていきます」と目を潤ませた。

詳細記事

山本圭壱
山本圭壱

活動自粛の川谷絵音がアイドルに楽曲提供:22日

 5人組アイドルグループ、夢みるアドレセンス(以下、夢アド)の新曲の作詞作曲がゲスの極み乙女。川谷絵音(27)によるものだと発表され、ファンからは賛否の声があがっている。夢アドは23日に新シングル「大人やらせてよ」をリリースする。22日にミュージックビデオが公開され、作詞作曲を川谷が手掛けたことも明らかになった。川谷はベッキーとの不倫騒動後、9月末に未成年だった交際相手のタレントほのかりん(20)と飲酒していたと報道され、12月3日のライブを最後に活動を自粛すると発表している。

詳細記事

川谷絵音
川谷絵音

和田アキ子が紅白出場逃す:24日

 大みそかの第67回NHK紅白歌合戦(午後7時15分開始)の出演者発表会見が24日、都内の同局で行われた。紅組の40回目出場を逃した和田アキ子(66)は「40回という節目でもありましたので、正直悔しい気持ちもあります」としながらも「これからの歌手人生のための1つの通過点と思っております」とコメントした。

詳細記事

和田アキ子
和田アキ子

ASKA容疑者が再逮捕:28日

 警視庁は28日、歌手ASKAこと宮崎重明容疑者(58)を覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕した。組対5課によると、ASKA容疑者は25日午後7時ごろ、自ら「盗撮されているから確認してほしい」などと110番。駆け付けた警察官に居間で対応した。同課は同容疑者が当時、使った道具を警察官の目につかない場所に置いていた可能性もあるとみている。この際、言動が意味不明だったため、警察官から任意の尿検査を求められて応じた。鑑定の結果、28日に陽性反応が出たため同日夜に逮捕されたが、ASKA容疑者は「事実に反します」と容疑を否認していた。

詳細記事

ASKA容疑者
ASKA容疑者