12月の芸能ニュースを振り返る。成宮寛貴さんの引退や、NON STYLE井上の当て逃げ容疑などさまざまな話題が飛び交った。


流行語大賞は広島「神ってる」:1日

 年末の風物詩となっている「『現代用語の基礎知識』選 2016ユーキャン新語・流行語大賞」(自由国民社主催)は1日、都内のホテルで発表・表彰式が行われた。年間大賞には、今季25年ぶりのリーグ優勝を果たしたプロ野球広島カープを象徴する「神ってる」が選ばれた。昨年の「トリプルスリー」に続き、野球界の名言が大賞に輝いた。

詳細記事

現代用語の基礎知識 選「2016ユーキャン新語・流行語大賞」発表・表彰式で「神ってる」で年間大賞を受賞した広島鈴木誠也(撮影・小沢裕)
現代用語の基礎知識 選「2016ユーキャン新語・流行語大賞」発表・表彰式で「神ってる」で年間大賞を受賞した広島鈴木誠也(撮影・小沢裕)

仮面女子研究生 妊娠で芸能界引退を発表:5日

 現役アイドルが、妊娠を理由に芸能界を引退する事態になった。アイドルグループ仮面女子の研究生で、スライムガールの川原結衣(21)が5日午前、自身のブログで発表した。仮面女子の公式ホームページには、メンバーの恋愛はOKだが、ファンや関係者とはNGで破ると「解雇または謹慎」と明記されている。川原のブログでは、父親となる男性や結婚については記されていない。

詳細記事


成宮寛貴が電撃引退:9日

 コカインなど薬物使用疑惑を報じられていた俳優成宮寛貴(34)が9日、芸能界を引退すると電撃発表した。所属事務所を通じ、報道各社にファクスを送った。自筆の文書で成宮は「全ての原因を作ったのは自分自身」としながらも、「心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠(わな)に落ちてしまいました」と説明した。「今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うと、自分にはもう耐えられそうにありません。今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい」などと、強い言葉で決意を伝えた。

詳細記事

成宮寛貴さん
成宮寛貴さん

ノンスタ井上が当て逃げ容疑:12日

 お笑いコンビNON STYLE(ノンスタイル)の井上裕介(36)が、東京・世田谷区内の道路で車を運転中、タクシーと衝突し、運転手にけがを負わせたまま逃走していたことが12日、警視庁世田谷署への取材で分かった。タクシーの運転手は軽傷を負い、井上も逃げたことを認めているという。同署は当て逃げの疑いもあるとみて、自動車運転処罰法違反(過失傷害)や道交法違反(救護義務違反)の容疑で調べている。

詳細記事

ノンスタイル井上裕介
ノンスタイル井上裕介




ASKA不起訴処分:19日

 11月28日に覚せい剤取締法違反容疑(使用)で警視庁に逮捕された歌手ASKA(本名・宮崎重明=58)について勾留期限を迎えた19日、東京地検は嫌疑不十分で不起訴処分にした。ASKAは夜、東京湾岸署から釈放された直後、ブログに「無罪です」と記した。任意の尿検査で陽性反応が出て逮捕されたが、提出した液体を「お茶」と主張し一貫して容疑を否認。警視庁は液体=ASKAの尿と立証できなかった。2度目の薬物逮捕から3週間。ナゾが残る結末となった。

詳細記事

19日、釈放されたASKA(撮影・丹羽敏通)
19日、釈放されたASKA(撮影・丹羽敏通)