テレビ大阪(大阪市中央区)は17日、春の改編会見を行い、昨秋降板したフリーアナウンサーの長谷川豊氏がキャスターを務めていた金曜夕方の報道番組を刷新し、同局の庄野数馬アナウンサー(30)を起用した新番組を始めると発表した。

 番組は「金曜報道スペシャル」(金曜午後5時15分=関西ローカル)で、4月7日にスタートする。

 同局は「視聴者が知りたい情報に向き合い、主婦層もターゲットなので、情報ニュースも多く取り扱いたい」と話した。

 同枠は、昨年9月、ブログで人工透析患者を中傷するようなコメントをした長谷川氏がキャスターを務め、「ニュースリアルFRIDAY」として放送されていた。長谷川氏の降板後は、サブキャスターだった庄野アナがけん引してきた。

 今回、番組刷新を機に、メーンキャスターへ“昇格”した庄野アナは「現場へ足を運び、視聴者に寄り添い、一緒に勉強していきたい」と意欲を語った。

 関西の夕方ニュース枠では、今春から、カンテレ(大阪市北区=関西テレビ)が、京大野球部出身の新実彰平アナウンサー(27)を起用。同局史上最年少の夕方キャスターに抜てきされるなど、若返りが図られている。

 同世代アナへの意識を問うと、庄野アナは「僕は平凡…でも、視聴者の方に一番近いと思うので、その目線で伝えていきたい」と恐縮しながら話した。

 京都府長岡京市の出身で、山口放送でアナウンサーを経験。テレビ大阪に移り3年目になる。山口時代に5歳上の妻を得て、子供も授かった。「子供もいるので、親の目線でもニュースを伝えられると思う」とアピールを続けた。

 また、同番組では、子供を持つ主婦の目線代表を期待して、コメンテーターに真鍋かをりを起用する。