タレントの松居一代(60)が、夫で俳優の船越英一郎(56)の不貞を糾弾する動画をアップするなど、その言動に注目が集まった1週間。経緯と発言をまとめた。

 6月下旬から、「還暦は主人とではなく一人きりで過ごした」「15日間ほど車で逃げていた」「1年5カ月に渡って尾行されている」などとブログにつづり心配されていた松居。7月3日、ブログで「すべてのことを包み隠さずみなさまに公開します」と宣言すると、同日放送の情報番組に出演するも「でも、大切な…私の発言部分は総カットになったようです」と主張。発言がカットされたことについて「敵様が、都合が悪いのでしょう」と、自身が敵対している相手との関わりを推測し、「あしき計画を立て 黒い交流関係を利用してひとりの人間を抹殺することがこの、芸能界で出来ることを私は、39年間この世界に身を置いてはじめて知ったのです」とつづった。

 5日未明、ユーチューブで動画をアップし、船越英一郎が別の女性と不倫関係にあると主張した。

 動画では、船越が08年から重度の糖尿病を患っているにもかかわらず、バイアグラを飲んで別の女性と性交渉しているなどと訴えている。女性については、松居の友人で「ハワイに住んで結婚して子供もいる」としている。

 5日、松居はツイッターアカウントを開設。「このたびは、お騒がせをしてしまって、本当にごめんなさい」と一連の騒動を謝罪するとともに、「小さな力の私には、この方法しかなかったんです ご理解くださいね みなさんに、うそをつかないことをお約束します 見守ってくださいね」と呼びかけた。また、現在は身を隠している松居だが、「みなさん、本当にご心配かけてごめんなさい あたし…この89歳の、おばあちゃんのおうちで休ませてもらってるのよ」と、知り合いらしき女性と一緒にいる動画を公開した。

 6日、「私、松居一代は命をかけて戦います」のタイトルでブログを更新。「どこからでもかかってこい」と船越への対立姿勢を示し、「あたし松居一代は、絶対にうそはつきません 正々堂々と胸を張って戦うことをこの場で改めて宣言します」とした。

 その後も松居は連日ブログを更新。また7日深夜には第3弾となる動画をユーチューブで公開。船越のカバンの中からバイアグラを見つけたときの様子を語っている。

 松居の一連の言動に対し船越の所属事務所は5日、「離婚調停申立書の提出は事実ですが、それ以上のプライバシーについてはお話しできません。なお、一部に言われているような船越のプライベートに関しては、事実ではないことを、この場をお借りして一言申し上げます」と発表。報道があった離婚調停については認めたものの、その他の事柄に関しては否定している。

 なお、船越本人はコメントを出しておらず、静観の姿勢を見せている。