モーニング娘。’17のリーダー譜久村聖(ふくむら・みずき=20)が18日、東京・神保町の書泉グランデで、4冊目の写真集「二十歳」(ワニブックス)の発売イベントを行った。

 19歳の昨年夏から撮影を始め、20歳を迎えた秋から冬、春と、四季折々の姿を収めた1冊。写真集を手に取ると「教科書より分厚くてびっくり!」と笑みを浮かべ、「19歳から20歳にかけての私を見てもらえるのはうれしいです」と喜んだ。

 豊満なボディが自慢で、周囲からは常に「大人っぽい」と言われてきた。「写真集でかわいい格好をしたのは1冊目のときだけです」と苦笑いするが、「私に求められてるのはこっちなんだなって思いました」と納得して臨んだ。その出来栄えにはメンバーのお墨付きも得たといい、「『黒い水着はセクシーさが出てるね!』と言ってくれています」と笑顔で話した。

 撮影期間中に20歳を迎え、お酒も解禁になった。マネジャーと食事に行った際、白ワインに挑戦したというが、「飲んだら注がれちゃうからいつまで飲んだらいいのか分からなかった(笑い)」。さらに「お父さんに日本酒を勧められて、飲み方が分からなかったからオロナミンCみたいに飲んだら、喉が焼けちゃいました(笑い) 好きなお酒はカルーアミルクです」と、あどけない一面を見せた。