テレビ朝日は18日、女優米倉涼子(41)主演の人気連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(10月スタート、木曜午後9時)の第5シリーズを発表した。過去4シリーズと最新シリーズを、同局ドラマとして初めて世界200以上の国・地域に配信することも明らかにした。

 米倉は現在、米ロサンゼルスで共演の鈴木浩介(42)と最新シリーズのPR番組を撮影中。「最後? 前回も、そんなことを言っていた気が(笑い)。(当たり役の)大門未知子に甘えてるんじゃなくて、期待してくれる人が多いから不安の方が多い。初心に帰るというんじゃなくて、どんなんだっけと毎回、振り返っている」と話した。

 13日までニューヨークで、5年ぶりのブロードウェーミュージカル「シカゴ」に主演。「ドクターX」の第1シリーズも5年前だ。「その年は、すごくラッキーだったんですね。『シカゴ』と同じように『ドクターX』にもファミリー感がある。戻れば絶対温かい場所があるイメージ」。04年、同局系連ドラ「黒革の手帖」で女優開眼した。「『黒革-』が転機と言われることが多かったけど、今は米倉涼子より大門未知子と言われることも多い。この作品も転機になっています」。