山崎育三郎(31)が連続ドラマ初主演するテレビ朝日系「あいの結婚相談所」(28日スタート、金曜午後11時15分)の制作発表会見が24日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた。

 入会金200万円、成婚率100%の結婚相談所を舞台にした作品で、山崎は動物行動学の研究を生かし、独自のカウンセリングを行う所長を演じる。山崎はミュージカル界の若手スターだけに、得意の歌や踊りもふんだんに盛り込まれる。山崎は「新しいジャンルの世界観に入り込んでいただければ。演技、歌、ダンス、すべてを出し切っています」とアピールした。

 所長のアシスタントのシスターを演じる高梨臨(28)とは初共演。高梨は山崎について「絵に描いたような王子様。遊園地のシーンがありましたが、白馬が似合う、似合う」とウットリ。さらに「絵になる方ですが、ユーモアがある方なので、現場を盛り上げてくださり、リラックスして現場にいられます」と主演に感謝した。

 山崎は夏にやりたいことを聞かれると「海に行きたい。この格好を脱いで」とド派手な衣装を見つめた。暑さからか「この服を切りたいなと。袖を切って、短パンにして、光GENJIの衣装みたいにしたい。シスターもぜひ」とユーモアたっぷりに促すと、高梨は笑顔で切り返していた。

 ほか、鹿賀丈史、前田美波里、中尾暢樹、山賀琴子が出席。