読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」は26日放送で、元宮城県知事浅野史郎氏の美容外科「高須クリニック」に対する発言を謝罪した。

 浅野氏は25日に出演した同番組で、高須院長が民進党の大西健介議員、民進党、蓮舫代表らに総額1000万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした裁判についてコメント。大西議員が5月17日の衆院厚生労働委員会の質問で「『イエス、○○(まるまる)』とクリニック名を連呼するだけのCMなど、非常に陳腐なものが多い」と発言したことについて、「真実を言ったんですよ」と私見を述べ、名誉毀損(きそん)にあたらないと語っていた。この発言に対し、高須院長はツイッターで「明確な名誉毀損(きそん)です。いまミヤネ屋さんに顧問弁護士から警告しました。浅野史郎様から明日中におわびがなければ提訴します」としていた。

 林マオアナウンサーは「コメンテーターの浅野史郎さんが高須クリニックについて、問題を抱えている美容外科であるかのように受け止められるコメントをしました。放送後、発言の真意を聞いたところ、そのような意図はなく、浅野さんが裁判の内容を誤解していたことによるもので、高須院長に対しておわびするとの気持ちを表されました。読売テレビとしましても、高須院長ならびに視聴者の皆様に誤解を与える放送を行ったことに対しおわび申し上げます」と謝罪した。

 宮根誠司アナも「大変申し訳ございませんでした」と謝罪。「高須院長、これからも仲良くしていただけますでしょうか。ぜひ『イエス』とおっしゃっていただきたいと思います」と呼びかけた。

 高須院長もすぐにツイッターを更新。「ミヤネ屋謝罪してる。もらい事故なのに謝らせて悪かったね。全部許すぜ」とコメントした。