TBSは1日、船越英一郎(57)が水谷豊主演、石井ふく子プロデュースによるドラマ「居酒屋もへじ」の最新作「居酒屋もへじ~ありがとう父ちゃんから」(28日午後8時)に出演することを発表した。

 水谷と船越は30年以上にわたる親交がある。水谷が大ヒットドラマ「熱中時代」(1978年、日本テレビ)で共演した船越の父・英二さんに世話になり、船越が俳優デビューする際には直々に「英一郎をよろしく」と頼まれた。水谷は「プライベートでの付き合いはありますが共演経験はあまりないので、『いつか、一緒にやりたいね』と会うたびに話していたのですが、石井プロデューサーがご縁を作ってくださり、本格的な共演が実現して本当にうれしいです」とコメントした。

 作品は東京・上野にある小さな居酒屋を舞台に、水谷演じる店主と家族以上の絆で結ばれた人々の日常を通して人の温かさや心の交流を描く。船越は主人公・米本平次(水谷)が引き取って育ててきた長男・明(高田翔)の実父・高木健也役を務める。

 シリーズは11年9月に第1弾を放送し、13年8月、14年8月、15年6月、16年6月と放送し、今回が6回目になる。マドンナ役には第1作に続き松坂慶子が登場する。