日本テレビ系「24時間テレビ40」では、今年の番組テーマ「告白」にちなみ、宮地真緒(33)や茨城ゴールデンゴールズ片岡安祐美監督(30)がサプライズで公開プロポーズされる企画もあった。

 宮地は「24時間テレビ」内で27日未明に生放送された「有吉反省会」に生出演し、14年間交際してきた一般男性からプロポーズされた。男性とは13年前、写真週刊誌に路上キスなどをキャッチされた。直後のイベントで「仲のいい友達」と熱愛を涙ながらに否定したが、当時の説明がうそで、現在も交際中だと告白するために出演した。

 宮地が「交際を否定したにもかかわらず、その彼と今も付き合っていることを反省しにまいりました」と明かすと、司会の有吉弘行(43)が男性を呼び込んだ。宮地は「何で来たの?」と動揺したが、男性に「私、宮地真緒の彼氏は、14年間愛する真緒を待たせてしまったことを反省します」と言われ、ポケットから取り出した指輪を見せられ、「結婚しましょう」と公開プロポーズされた。「はい、します」と受け入れ、泣きながら抱き合った。

 男性は当時、音楽関係者と伝えられたが、宮地はこの日「実家の家業(家具屋)を手伝っている会社員」と説明した。

 ◆宮地真緒(みやじ・まお)1984年(昭59)2月2日、兵庫県生まれ。02年旭化成キャンペーンモデルに選出。同年NHK連続テレビ小説「まんてん」でヒロインを演じた。03年シングル「秋桜(コスモス)」で歌手デビュー。05年ミュージカル「ピーターパン」7代目の主演を務めた。168センチ。血液型AB。