日本テレビの梅沢廉アナウンサー(24)と滝菜月アナウンサー(24)の入社2年目コンビが、同局系「ヒルナンデス!」で水卜麻美アナウンサー(30)の後任として番組アシスタントを担当することが番組内で発表された。

 水卜アナは11年3月の番組スタート時からレギュラー出演してきた「ヒルナンデス!」を9月いっぱいで卒業し、10月より「スッキリ!!」の司会を務める。

 28日放送の「ヒルナンデス!」では、水卜アナが2人に直々に起用を伝えた際のVTRが放送された。大抜てきに動揺する梅沢アナの一方、プレッシャーに涙しつつも「いろいろ教えてください」と頭を下げる滝アナと、それぞれ異なる反応を見せた。

 番組エンディングでは、2人がスタジオに登場した。梅沢アナは、「大変緊張していて、いまだに実感が湧きません。ただ後任の話をいただいて以来、たくさん食べて、たくさん寝て、胃袋だけは広げてきました!」と“食いしん坊キャラ”で知られる水卜アナの後任として頼もしいコメントで笑いを誘う。

 滝アナは、「『ヒルナンデス!』は日本テレビを目指すきっかけを与えてくれた番組です。不安もありますが、同期の梅沢と一生懸命頑張りたいと思います」と語った。