「愛人にしたいタレントNO・1」といわれる橋本マナミ(33)が29日、都内で鳥取県をPRするイベントに参加した。

 同県はカニの水揚げ量が全国の約42%を占めて日本一。カニ漁シーズンが解禁する9月から、「蟹取県ウエルカムキャンペーン」をスタートさせ、鳥取県のカニのおいしさと観光地としての魅力を発信する。

 この日は、カニが大好きな橋本をゲストに迎えた。

 「橋本カニミです」。カニ帽子、カニ色のワンピースで「カニづくし」になった橋本は最初からノリノリ。仕事で行った北海道で、カニ丼の魅力にはまったと説明し、「新鮮なカニはすごくおいしい」と味覚をアピールした。

 おいしいむき方のデモンストレーションも実施。「ハサミで切り身を少し入れて身をゆっくりと取り出す。ゆっくりがポイントですよ」とレクチャーした。

 まだ、鳥取県には行ったことがない。「これをご縁に行きたい。1人では寂しい。今は恋人がいないので母と行きます」。

 タレント壇蜜(36)が出演する宮城県PR動画が、「性的表現シーンがある」などと批判され、予定より早く配信を終了したばかり。それの影響か「大人の事情で、今日はセクシーはNGなんです」。持ち味のお色気シーンは控えめだった。