今田耕司(51)が30日、都内の吉本興業東京本部で行われた主演舞台「三途会~私の人生は罪ですか?~」(東京グローブ座で11月22日開演)制作発表会見で、共演のベッキー(33)との結婚に急激な関心? を示した。

 今回の舞台は、主演今田と作&演出の放送作家鈴木おさむ氏(45)が組んだ3年ぶりの舞台の第6作となる。今田は前回14年の舞台で、AV男女優役で共演したオアシズ大久保佳代子(46)のことが好きになりかけたと明かし「大久保さんをすっかり(公演の)最後の方、好きになり、打ち上げの乾杯をした途端、魔法が解けた」と振り返った。

 今田はその流れの中で、第6作で初の芸人以外の共演者となったベッキー(33)と、稽古などを一緒にする中で恋愛関係になることはあり得るかと聞かれると「あり得るかも分からない。(台本が)恋愛するような内容だったら」と、まんざらでもない反応を見せた。一方、ベッキーは「あり得るかも知れない…でも98%今のところない。ちょっと高めですね」と笑った。

 今田やや前向き、ベッキー後ろ向きのベクトルが激変したのは、質疑応答だった。今田は取材陣から「今田さんはハーフ好きで」と突っ込まれると「ほんまですね! ベッキーはベッキーやから、ベッキーというキャラクターとして見ていましたから。ハーフタレントとして見ていなかった。あら…急に意識しだした。やっぱり、ハーフの女性でありますから…あらためて、ちょっと思いましたね」と前のめりになった。そして「この舞台終わりでコッソリ、デートしているところを撮られたら…みなさん、喜んでいただけるのでは」と、テンションが一気に上がった。

 ベッキーは「女性として本当に見ていなかったんですね」と苦笑しつつも、「1回、テレビで私たちが結婚した時の経済効果とやっていました」と切り返した。今田が「経済評論家が、僕らが結婚したら何十億って(経済効果が)上がると言っていたんですよ。(結婚して夫婦として)何年かおって、離婚したら、もう1回、円満離婚みたいに、また話題になる」と笑うと、ベッキーは「あら…可能性、出てきましたね。でも話題作りなんですか?」と笑った。【村上幸将】