今月8日にジャニーズ事務所を退所した元SMAP香取慎吾(40)の写真が、11日からインターネット上で解禁されることになった。この日、香取の代理人を務める弁護士が、日刊スポーツの取材に書面を通じて回答した。解禁は9日以降に撮影した写真に限られる。同じく独立した稲垣吾郎(43)草なぎ剛(43)も同じ代理人のため同様の対応とみられるが、撮影の状況や内容などによって対応が変わる可能性もある。

 弁護士は「日刊スポーツ新聞社が9月9日に撮影したというSmaSTATION!!収録の前後の香取慎吾氏の写真については、インターネット上の日刊スポーツ新聞社のサイトにアップすることも含めて、記事で使用して頂いて構いません」(原文まま)と回答した。今月9日、香取はテレビ朝日系「SmaSTATION!!」出演前の午後10時ごろ、東京・六本木のテレビ朝日本社前に登場。集まったファンに直接「今夜も頑張ります」などとあいさつ。日刊スポーツなどは香取の写真を撮影した。

 ジャニーズ事務所は、タレントの肖像権を守り、悪用を防ぐなどの目的で、所属タレントの写真のインターネット上へのアップを許可することはほとんどない。業界全体でもその慣例が守られている。今回、3人の事務所独立後に撮影したものについては実質解禁となっていたが、新たな窓口の弁護士に方針を確認するまでは、各社が自主規制している状態だった。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀