乃木坂46西野七瀬(23)斉藤優里(24)中田花奈(23)女優富田望生(17)が8日、都内で映画「あさひなぐ」(英勉監督、22日公開)部活生限定試写会舞台あいさつに出席した。

 この日、約80人の部活生がそれぞれのユニホームと道具を持って参加。なぎなた部も1人参加していた。

 同作の部活らしいシーンをきかれた西野は「合宿シーン」といい、「行ったことがないので憧れていました。映画で体験できたのでうれしかった」とほほ笑んだ。「練習がきつくて抜け出すシーンもありますが、すごく楽しかった」と振り返った。

 中学でバトントワリング部だったという中田は部活の思い出を「全国大会で金賞をとったこと。中学最後の大会でみんなで泣いた。あの光景は一生の思い出です」と振り返った。また、変わった部の規則も披露。「女子校だったんですけど、先輩1人だけの連絡先を聞けるという変な部則があって」と切り出し、「憧れの先輩にバレンタインデーにチョコを渡しました。女子なんですけど」と告白した。

 部活のマネジャーをやるとしたら何部かを聞かれた西野は「私仕事できないから…。それでもいいと言ってくれる部があればお声かけください」と話すと会場から大きな歓声が上がった。

 最後に西野は「部活に青春の全てをかけた女の子たちのお話しです。何か感じとってもらえたらうれしいです」とアピールした。