今日18日をもって活動休止する滝沢秀明(35)と今井翼(35)のデュオ、タッキー&翼が同日、テレビ朝日系特番「MUSIC STATION ウルトラFES」に生出演し、活動休止前のラストパフォーマンスを披露した。

 司会のタモリから「活動休止するんだ」と聞かれると、2人で「そうですね、はい」と笑顔で答えた。滝沢は「15周年を迎えたんですけど、これから個々のスキルアップするために、そういった形にしようということになりました」と説明。今井は「変わらずお互いのそれぞれの夢を追いかけて、とにかく今回の選択が、最良のきっかけであったと、そういうふうになるように一生懸命頑張っていきたいと思います」と話した。

 この日は「ウルトラヒットメドレー」と題して、「REAL DX」「Venus」「夢物語」の3曲を歌った。滝沢は「ファンの方達と育て上げた楽曲たちです」と明かし、今井は「なおかつ、デビュー前から今に至るまで、いろんな後輩たちがともにはぐくんでくれた特別な曲です」と続けた。「僕らの曲って、みんなと踊ってっていうのが多いので、皆さんと一緒に楽しみたいですね」と意気込んだ。

 CMから開けた歌唱直前には、今井が滝沢のほおにキスした。滝沢は口に手を当てて驚いた表情を見せ、今井はしてやったりの表情。会場内のファンを沸かせた。その後はファンからの大歓声を浴びながら、3曲を歌った。ラストの「夢物語」では、赤い花びらが舞い落ちる中、歌いきった。今井が右手で滝沢の左手をつかみ、2人で笑顔で両手を掲げた。