黒木メイサ(29)が1日、都内で写真集「INCARNATION」発売記念イベントに出席し、同郷沖縄出身の安室奈美恵(40)の引退発表を寂しがった。

 沖縄アクターズスクールの後輩にあたり、「同じ沖縄出身で大先輩だと勝手に思っているんですけど、素直に言えば寂しい。これだけ世の中の皆さんが衝撃を受ける引退で、それまで引退をちらつかせずに楽しませて下さった安室さんはすごい。あと1年、一緒に楽しませていただきたい」と、時おり声を詰まらせながらエールを送った。

 黒木は6月に第2子を出産して以来、初の公の場となった。プロポーションは出産前よりも磨きがかかったようにも見え、「14キロ増えて、今は出産前よりちょっと落ちたくらいです」と明かした。撮影前にはジムでトレーニングを積んだといい、お気に入りの写真を聞かれると「腹筋が1番きれいに写っている」というショットを選んだ。

 撮影は昨年5月末、タイで行った。「タイは2、3年前に2カ月くらい映画の撮影で行っていたことがあって、気温とか湿度が沖縄に似てるように感じられて、リラックスできました」。夫の赤西仁(33)にはまだ見せておらず、「まだ見てないんです。買ってもらいましょうか」と笑わせた。