お笑いコンビ、ハマカーンの浜谷健司(39)が、自身のネタ「下衆の極み!」を久しぶりにテレビ生放送で披露。「訳あってバンドの方に取られちゃいましたけど」と自虐した。

 16日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」は、ハリウッドの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン氏(65)が女優やモデルらに過去30年に渡ってセクハラや性的暴行を加えてきたことが発覚し、アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーから会員資格をはく奪されたスキャンダルを取り上げた。

 ワインスタイン氏の手口は女優らを仕事の話などと称してホテルに誘い出し、拒否されると権力で脅迫するものだったという。浜谷は倉田大誠アナから「こんな行為、浜谷さん、まさに……」と振られ、渾身(こんしん)で「下衆の極み!」を披露。「久しぶりにやりました」と笑顔を見せた。

 しかし安藤優子キャスターは、このネタを知らなかったらしく、高橋克実は「我々は懐かしさとともに笑ってるけど、キョトンだから、安藤さんは。何が行われてるかわかってない」と指摘されると、「それは浜谷さんの持ちネタ?」と飲み込めない様子。浜谷は「持ちギャグでございます。まあちょっと、訳あってバンドの方に取られちゃいましたけど。いろいろありまして……」と、ゲスの極み乙女。川谷絵音とベッキーの不倫騒動の余波を自虐した。