貴乃花親方(元横綱貴乃花)の長男で靴職人の花田優一さん(22)が、テレビ番組などに出演してスポットライトを浴びる理由を明かした。

 花田さんは16日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」に出演。靴職人を志したきっかけや、イタリアでの修行時代の苦労、ものづくりに対する思いなどについて語った。

 最近ではバラエティー番組などに出演する機会も多い花田さん。黒柳徹子から「あなたは相当モテるって聞いたけど?」と単刀直入に聞かれると、照れたように苦笑。「いや、そんなことではないんですけど」と謙遜し、「ただ、俳優さんとかミュージシャンの方だけがスポットライトを浴びるんじゃなくて、ものづくりの人でも女性から憧れられるような職業なんですよ、という意味で(自分もスポットライトを)浴びられるように、もっともっと精進していかなくてはならないと思っています」と語った。

 自身の結婚については「職業的にも特殊ですし、誰か自分を支えてくれる人に出会えた時にはしっかりと一緒に添い遂げられたら」という。理想のタイプについては「自分の生まれ育った家族と兄妹と、僕がいないときでも仲良くしてくれたらそれで安心ですね。そういう子(が理想)ですね」と語った。