女優馬場ふみか(22)が22日、東京・新宿の週プレ酒場で「2018カレンダーブック」発売記念イベントに出席した。

 同作を「今回は自分のやりたいこと、見せたいものをたくさん詰め込みました。前回とは違う緩い雰囲気の写真もたくさんあります」といい、「みなさんと1年間過ごしてもらうことを意識しました」とアピールした。

 「カメラマンさん、スタイリストさんとか、こんなシチュエーションで撮りたいとか、自分から意見を出しました」といい、見どころは「普段のグラビアとは違う表情だったり、このカレンダーブックでしか見られない表情」と話した。

 お気に入りは「全部だけど、ラーメンを食べている写真かな(笑い) 私服で普通にお昼ご飯を食べているところを撮ってもらったんですけど、普段のグラビアでは絶対にない写真だと思います」とアピールした。

 14年放送の「仮面ライダードライブ」では悪役の女性幹部メディックを演じた。「デビュー間もなくの時期にあの役をできたのおいしかった」と振り返り、今後は「正義役も悪役もどっちのやってみたいです」とほほ笑んだ。今年はフジテレビ系月9ドラマ「コードブルー ドクターヘリ緊急救命」で雪村双葉役を演じた。「街で声をかけられる機会が増えてうれしかった」といい、「これからもっともっといろんな作品に出て、自分のことを知って欲しいです」と笑みを浮かべた。

 女優については「まだまだやったことがない役が数え切れないほどありますので、挑戦していきたいです」。目指してる女優を聞かれると「いません」といい、「尊敬している女優さんはたくさいます。でも、生意気に聞こえるかもしれませんが、それは自分とは別の人間だと思っています。自分のなりの馬場ふみかという女優を作っていけたらいいなと思います」と力強く語った。

 会場となった週プレ酒場の壁には巨大な水着写真が掲出されている。「(掲出は)10月いっぱいということなので、ぜひ見にきてください」とアピール。またお酒については「新潟出身なので、日本酒が好きです」。好きな銘柄は「〆張鶴」だという。「(お酒を飲むと)よく話すようにはなりますが、そんなに変わらないと思います」と酒豪ぶりをにおわせた。

 この日行われたイベントには約500人が参加したが、応募は3500人以上だったという。