元SMAPの稲垣吾郎(43)が24日、TOKYO MX「5時に夢中!」に生出演し、MCのふかわりょうから「アダルトビデオ(AV)を見たことはありますか?」と聞かれ、焦る一幕があった。

 番組内のコーナー「夕刊ベスト8」の中で、女性向けAVの話題が出た。稲垣は「知らなかったんです。(映像や内容が)きれいなんですかね?」と逆質問した。

 その流れの中で、ふかわから「見たことはありますか?」と聞かれると「見たことは…もちろん、ありますよ」と戸惑いつつも答えた後で「これって見出しになります?」と周囲に確認。その上で「かつて、経験はあります」と言い、照れ笑いを浮かべた。

 「ラストAVは?」と、最後にAVを見た時期について聞かれると「ちょっとね、その辺は…これから地図に書いていきたい」と、新たな所属事務所「新しい地図」に引っかけたジョークで切り返した。

 稲垣は番組内で、自身の私生活についても明かした。番組に、同学年の男性が結婚し、寂しさを感じるという30代の独身女性の声が届くと「僕も未婚なので…怖がることはないと思う」と答えた。

 寂しさを感じる状況について聞かれると「朝ですね。朝、ご飯食べている時、リビングのテーブルが、6人くらい座れる大きいのを買った。そこの端っこで音楽を聴きながら、食べていると寂しい」と言い、苦笑いした。この日の朝の朝食は「イギリスパンを焼いて、卵を焼いて」などと答えた。

 番組内の特別コーナー「ゴローの奥様テレフォン相談室」では、韓流ドラマに夢中で夫とイケメン俳優とのギャップに悩む40代の主婦と生電話で語り合った。そして「稲垣語録」として「夢の世界を楽しんで」と回答した。

 稲垣は回答の真意を語る中で「(韓流ドラマなど芸能は)現実とのギャップが楽しめますし…僕らも夢を売る世界。だんなさんが僕と同じ顔なら、僕も商売あがったり。韓流だけじゃなく、僕らもよろしく」と、主婦に応援を呼び掛けた。