元SMAPの稲垣吾郎(43)が24日、TOKYO MX「5時に夢中!」に生出演した。稲垣は放送の最後に「本当に楽しかったです。やっぱりいいですね、こうやってテレビに出るって」と、テレビに生出演した喜びを素直に吐露した。

 稲垣がテレビの生放送に出演するのは、9月8日にジャニーズ事務所との専属契約が満了、退所し、新たな所属事務所「新しい地図」に所属して以来、初めてだった。稲垣は、MCのふかわりょうらに生出演の感想を聞かれると「本当に楽しかった。あっという間…生放送に出るの、久しぶりなんで」と言い、満面の笑みを浮かべた。ふかわから「味、しめない方がいいですよ」などと突っ込まれると「緊張しましたけれど、生放送の間に、ご意見もいただいて」と、久々の生放送を楽しんだことを重ねて強調した。

 番組が行った視聴者アンケート「稲垣吾郎さんの生出演に驚きましたか」には携帯、スマートフォン、パソコンを通じて

 はい 62612件

 いいえ 3084件

の投票が寄せられた。ふかわも「いつもは(投票)80くらいしかないんだよ」とびっくり仰天だった。

 稲垣は番組内の特別コーナー「ゴローの奥様テレフォン相談室」では、韓流ドラマに夢中で夫ととイケメン俳優とのギャップに悩む40代の主婦と、夫と一緒に2階の寝室で寝たいと悩む56歳の主婦のお悩み相談を生で受けた。

 56歳の主婦は、部活に打ち込む子どもの食事の準備などで夫婦一緒に寝る機会が失われていったと嘆き「年に2回、旅行に行くと、そういう(一緒に寝る)こともあるんですけど…子どもからも『お父さんとお母さんは別々なんだね』って言われ、ごまかした」などと訴えた。稲垣は「お子さんは両親の愛を感じないんではないですか? まずはリハーサル 急に上に行くのも恥ずかしい。夫婦水入らずで旅行に行かれて、一緒に寝る…流れで(家に)帰ってサラッと(2階に)上がっていただければ」などと回答した。

 稲垣は番組終了時に「奥様は…またやりたいですね」と、コーナーの継続に前向きな姿勢を見せた。