女優石原さとみ(30)が25日、都内で、東京メトロの「地下鉄開通90周年記念イベント」発表会に参加した。

 27日から90日間、スタンプラリーなどのさまざまなイベントが行われる。

 メトロが90年の長い歴史を持つことには「日本ってすごいですね」などと「すごい」を連発。その後で歴史を振り返る3択クイズに挑戦した。「最初の乗車区間はどこか」の質問には「勘です」と言いながら「上野-浅草間」を正解して、「良かったです」。残りの2問も正解で、見事なパーフェクト回答だった。

 切符にハサミを入れる入鋏(にゅうきょう)にも初挑戦。現在は自動改札が当たり前になっているが、ハサミで切符を切る改札風景について「小さいころに見たことがあります」。実際に切符を切ってみた自己採点は「3点です」とションボリ。スタッフから「95点です」と評価をされると「甘~い」と笑顔で返していた。

 90周年記念イベントの中にもある「ラテアート挑戦」も行った。「寒くなってきたので、毎日、ホットカフェラテを飲んでいる」という愛飲家で、熊の顔を描く前は「不安なんです。どうしよう…」。だが、完成すると「かわいい」と、出来栄えに納得顔だった。

 1時間を超えるイベントを終えた後は「地下鉄のことを学べて、体験もできて楽しかった」と笑顔で振り返った。