7人組アイドルグループ「私立恵比寿中学」の最年少メンバー中山莉子(17)が28日、都内でソロファースト写真集「中山莉子の写真集。」発売記念イベントを行った。

 この日がちょうど17歳の誕生日。写真集の表紙がプリントされた特製ケーキをプレゼントされると「すごーい!ありがとうございます!!」と喜び、ろうそくの火を吹き消した。今日の予定については「親戚とご飯に行く約束をしています。何を食べるかは… サプライズで。祝ってもらいます」と笑顔をみせ「どんな時でも輝いている女性になりたい。グループでもライブなどで引っ張っていける存在になれたら」と17歳の抱負も語った。

 撮影はロシアのウラジオストクで行った。「皆さんいつもスパシーバ(ありがとう)!」とロシア語も披露し、「16歳の私を一冊に残せたことがうれしい。写真集だけど、まるで映像のようにストーリー性があるのでじっくり見て、読み取っていただけたら」。現地でシベリア鉄道に乗ったことが思い出だといい「写真集の撮影がなかったら、自分の人生でシベリア鉄道に出会っていなかったと思う。列車は進んでいるんだけど、車内ではゆったりとした時間が過ごせて、いい旅でした」と振り返った。 私立恵比寿中学のメンバーは、最年少である中山の成長した姿を見て驚いていたといい「(写真集のおなかが出ている写真を見て)『莉子ちゃんが!莉子ちゃんが!!』って言われました(笑い)」と明かしていた。