元SMAPの稲垣吾郎(43)草なぎ剛(43)香取慎吾(40)が2日午後9時から始めたネットテレビ局AbemaTVの生特番「72時間ホンネテレビ」が5日午後9時、涙でフィナーレを迎えた。

 エンディングで草なぎは「やっぱりここからだね。不安だったけどDNAが覚えていた。前に前に進みたい」と決意表明。抽選で会場に集まった約720人のファンに稲垣が「こうやって会うの久しぶりだね」と喜ぶと、香取は「ホント気持ち良かった」と笑顔を浮かべた。3人は一時仮眠をとった程度で、丸3日間の睡眠時間は計数時間。ジャニーズ事務所から9月に独立し、新プロジェクト「新しい地図」で再出発したことを実感した様子だった。

 72時間の総視聴数は、ネット番組では空前の7400万超を記録し、AbemaTV史上最高。番組ゲストは堺正章、市川海老蔵ら計132組に達した。香取は「みんなの力でやってこれた。本当に感謝しています。72時間、超楽しかったです!」。前日に21年ぶりの共演を果たした元SMAPのオートレーサー森且行(43)から「ずっとずっと仲間だから応援しています」というメッセージも流れ、3人はさらに感極まって涙をこぼした。

 この日は「もしもの結婚式」と題し、稲垣が都内路上でナンパしたカナさん(23)と架空の結婚式を挙げる企画も行われた。稲垣と半同居する50代男性「ヒロくん」らが出席し本格的に開催。ヒロくんは「女性に対して優しすぎる。我慢しすぎちゃう。吾郎は甘えを許し過ぎちゃう」と素顔を暴露し盛り上げた。

 番組最後の企画は約2時間にわたる72曲メドレー。SMAPの曲は歌わなかったが故坂本九さん「上を向いて歩こう」、KAN「愛は勝つ」、ZARD「負けないで」やアイドルソングからもAKB48「ヘビーローテーション」、欅坂46「サイレントマジョリティー」などを熱唱。一番最後に3人で歌う番組テーマソング「72」を歌いきった。

※なぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀