昨年の第8回東宝シンデレラオーディションでグランプリに輝いた福本莉子(16)の初写真集「はじめての恋人」(ギャンビット)が17歳の誕生日にあたる25日に発売される。撮影は故郷の大阪で行った。撮影地は、子供のころから父親とよく行った河川敷や遊びに行く梅田などなじみある場所ばかり。自らおすすめのスポットを提案し、2日間歩き回った。見る人にデート感を味わってもらう狙い通り、恋人を案内するような仕上がりになっている。

 次々にポーズを変えながらの撮影も、超至近距離にカメラが寄るのも初体験。「緊張で最初は同じポーズばかり出てしまいました。こんなアップも初めて」。それでも「すごく楽しかった。いつも通りの感じでできました」という。

 巻末で初代東宝シンデレラグランプリの沢口靖子(52)と対談した。「ど緊張でした! 演技のことや失敗談も聞かせてもらいました。もっと頑張ろうと思った時間になりました」。大阪と東京を行き来しているが、大学進学と同時に上京する予定で「いつか朝ドラにも出たい。関西弁の役もやってみたい」と夢が広がっている。

 ◆福本莉子(ふくもと・りこ)2000年(平12)11月25日、大阪府生まれ。昨年9508人の中から東宝シンデレラグランプリに。NHK・Eテレ高校講座「物理基礎」(水曜午後2時20分)やCMに出演中。中学までサッカー部。趣味はピアノ、カメラ。156センチ。