元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)が22日、都内で行われた男性誌「GQ」が選ぶ「GQ MEN OF THE YEAR 2017」授賞式・記者発表会で、インスピレーション・オブ・ザ・イヤー賞を受賞した。3人がイベントで顔をそろえるのは、9月8日にジャニーズ事務所との専属契約が満了、退所し、新たな所属事務所「CULEN」(カレン)に所属して以来、初めて。

 稲垣は授賞式の中で「ソーシャルネットワークサービス(SNS)をやっていなかったので、楽しくて仕方ない。こんなにも世界中の皆さんとつながりあえるんだ…とすごく新鮮。そういうのを、僕らの武器にして活動したい」と、芸能活動を行う上でSNSを軸にしたインターネットでの展開に強い意欲を見えた。

 3人は他の受賞者と並んで登壇した際、今後について聞かれた。最初に答えた草なぎが、共同ファンサイト「新しい地図」で10月16日に製作を発表した映画「クソ野郎と美しき世界」(来春公開)について語ったのを皮切りに、それぞれ今後の展望を語った。

 草なぎ 3人で映画をやることは期待していまして。目の前にあるので全力投球しつつ、仲間がそろうコミュニティーに集まっていただいて、仲間の人と新しい作品を作っていきたい。

 稲垣 映画、楽しみですね。今日、登壇した俳優さんの映画も見ていますし、映画は見るのも好き、出るのも好き。SNSをやっていなかったので、楽しくて仕方ない。アナログなものも大切にして、前進して行けたら。

 香取 この賞に恥じないよう、いつまでもすてきな男でいたい。草なぎ剛が大きなミスで(インターネット上で)炎上しないように見守りたい。

 また3人は受賞への率直な思いも、改めて語った。

 草なぎ うれしくて仕方ない。こんな奇跡的なこともあるんだなと。人生は、もちろん転ぶこともあるんですけど、転んでもいいものをもらえる時もあるんだな、という気持ちですかね。これを機に、新しいことを生み出す気持ちで力を持ってやりたい。

 稲垣 こんなこともあるんだなと。まさかこういう賞をいただけるとは思っていない。始めたばかりにもかかわらず、僕らの情熱を理解し、賞を与えてくれたことをうれしくおもう。これからなので、3人で力を合わせて頑張りたい

 香取 賞の大きさ、重さを実感してます。受賞させていただいた本人なので、これがとんでもなく重いんですよ。どうにか格好よくもたなきゃいけないんですけど、とんでもなく重い。

 3人の話を聞いていた、アウトスタンディング・アチーブメント賞受賞の、俳優斎藤工(36)は「新しい地図さんの映画の出演も、オファーをいただきたい」と壇上で“逆オファー”を出し、3人を笑わせた。【村上幸将】