ハイヒール・モモコ(53)らがグルメ、レジャー情報を紹介するカンテレ「モモコのOH! ソレ! み~よ!」(土曜午後1時59分=関西ローカル)が、25日放送分で通算700回を迎える。今回は京都を訪問。女優国生さゆり(50)、俳優的場浩司(48)をゲストに迎え、秋の古都をめぐった。

 カフェで京スイーツ、庭園をながめながらのフレンチを堪能し、国生は、おニャン子クラブ時代のエピソードをポロリ。九州で幼少期を過ごした国生は「ドライヤーを使っただけで、父親から『この不良が!』としかられていた」と言い、おしゃれな私服も、化粧品も「何も持っていなかった」。女子力「ゼロ」の少女がトップアイドルへと上り詰める過程には「孤独との闘いだった。孤独は得意です」とコメントした。

 また、「スイーツ好き」を公言する的場は、とくにプリンが好物で「プリンを食べると、ものすごい人に優しくできる」と上機嫌で秋の京都を満喫した。

 節目の700回収録を終え、モモコは「愛があって、みんながみんなを好きで、みんながみんなの幸せを願っている番組。それが700回も続いて、心からうれしい。1000回を目指して、また新たに頑張ろうと、気合を入れました」と話した。

 ジャニーズWESTの重岡大毅(25)も、「オーソレファミリー」として、レギュラー継続しており、番組には「家に帰ってくる感覚で、リラックスしすぎてこわいくらい」と話す。

 「アットホームな、温かい感じが、そのまま画面を通して視聴者の皆さんに伝わっているんやな」と感慨深げで、モモコの1000回宣言には「僕も回を重ねながら、ちょっとずつ成長して、貢献できたら」と話していた。