Yahoo! 検索大賞2017発表会が6日、都内で行われ、女子プロゴルファーのアン・シネ(26=韓国)がスポーツ部門賞を受賞した。アン・シネは、ボディーラインが強調されたパープルのワンピースを着て登壇。スタイリッシュな肉体が浮き出たワンピース姿に、カメラのフラッシュを全身に浴びた。

 アン・シネは「外国人として、この賞を受賞できて大変、光栄。お伺いしたところ、初めての韓国人、ゴルファーとしての受賞ということで、とてもうれしいです。全く、このような賞が取れるとは予想していなかった」と喜んだ。ゲストMC土田晃之(45)から「アスリートとは思えない。モデルさんみたい」と言われると「褒め言葉、ありがとうございます」と満面の笑みを浮かべた。

 今季は日本で、美貌とセクシーなファッションでゴルファー、アスリートを超えた、社会現象的な人気を巻き起こした。「私自身も注目を集めることが出来て、皆様からの愛、声援を受けることが出来て、本当にたくさんの思い出を持って帰ることが出来ました」と笑みを浮かべた。

 コースでプレーすれば、おじさんが一挙手一投足を追い、おっかけも多数、出現した。そうしたムーブメントについて聞かれると「多くの人が、ゴルフコースに足を運んでくださいまして、本当に驚きましたし、すばらしかったです。すごく気持ちがいい。ゴルフをやっていると厳しい、うまくいかない時はあるけれど、声援で不屈の精神が生まれてきます」と喜び、感謝した。

 日本ツアーについて聞かれると「ゴルフのツアーに参加してから10年になりますが、日本はこれまで参加してきたツアーと、全然違う。選手、ギャラリーは本当にマナーがすばらしく、すごく思いやりがあって、優しくて、お互い声援を送る姿に感銘を受けました」と答えた。

 日本の好きなものについて聞かれると「和食が、すごく好きです。また日本酒、日本のビールも大好きです」と笑みを浮かべた。

 この1年、やり残したことについて聞かれると「何度も日本に来ていて、家族と一緒に過ごす時間がなかった。家族との時間を大切にしたい」と答えた。来年の抱負を聞かれると「プロゴルファーとしてはフルシーズン、プレーしたいのでケガしないことが、とても大事。とにかく健康的に、体調を整えてプレーしたい」と語った。【村上幸将】