剛力彩芽(25)井本彩花(14)吉本実憂(20)らオスカープロモーション所属タレント10人が7日、都内で晴れ着撮影会を行った。

 剛力は「気付いたら一番、お姉さん」と笑い、今年の全日本国民的美少女コンテストのグランプリで、撮影会初参加の井本に「堂々としている。最近の若者はしっかりしているので」と先輩らしい言葉をかけて、リラックスさせた。

 昨年まで参加していた武井咲(23)は、9月にEXILEのTAKAHIRO(32)との結婚と妊娠を発表したこともあり、撮影会は“卒業”した。剛力は「寂しいです。長く一緒にやってきた子が、どんどん参加しなくなって寂しい。私もいつまで振り袖を着られるんだろう」と話した。

 井本は、7日放送のテレビ朝日系「ドクターX 外科医・大門未知子」(木曜午後9時)にゲスト出演して女優デビューする。「私も小学4年から武井さんに憧れ、テレビで活躍したいと思っていました。夢がかなったので本当にうれしいです」。今後については「体を張ったこと、バンジージャンプをやってみたい」と笑った。これを聞いた藤田ニコル(19)は「ノリで全ていける」とアドバイスした。

 吉本は心境の変化を明かした。「今年は自分の素を知って、素直に生きられた気がします。20歳になって髪を30センチ切ったことで、小さい頃と同じ髪形になりました。今までは大人になろうと思っていましたが、子供の頃の髪形になって、自然体でいいんだ、誰かに甘えていいんだ、と思うようになり、そこから自分の素が見えた気がします」。来年に向けては「慎重に丁寧に大胆に生きていきたい」と話した。

 撮影会には他に、小芝風花、井頭愛海、本田望結、岡田結実、高橋ひかる、是永瞳も参加した。