俳優太川陽介(58)が14日、妻藤吉久美子(56)の不倫疑惑が一部で報じられたことを受け、東京・新宿区の所属事務所・サンミュージックで会見を開いた。

 太川は「もう…本当に、うちのバカモンが、本当にバカモンが軽率な行動を取って、こういう騒ぎになってしまって本当に申し訳ありません」と謝罪。藤吉を3、4時間、事情聴取し、「とにかく、疑われるような軽率な行動を取ってごめんなさい…本当にすみません。そういうのじゃないから、信じて下さい」と訴える妻に太川は「よし、分かった。信じる」と言い、許したことを明かした。

 藤吉の不倫疑惑は、同日発売の「週刊文春」が報じた。藤吉と大阪・朝日放送の50代男性テレビプロデューサーが宮崎県内のホテルの同じフロアに宿泊したり、藤吉が男性の住むマンションに足を運ぶなど関係を持っていると不倫疑惑を報じた中で、藤吉がバスで男性のもとに足を運んでいるなどとした。太川は男性が、藤吉が行っているライブ活動のサポートをしてくれる存在で、ホテルの部屋でマッサージをしてもらったなどと説明。その上で「離婚はしない、大丈夫」と藤吉に約束したことも明かした。

 太川は仕事先から会見場に駆け付けるなり「何というタイミングの悪さか…『バス旅』のナレーションだったんです」と苦笑した。仕事の件を引き合いにジョークを口にした。

 太川と藤吉は1993年(平5)3月にNHKドラマ「大阪で生まれた女やさかい」で共演して知り合い、帰京の新幹線で隣同士になり意気投合し、交際をスタート。翌94年7月に結婚を前提とした交際が明らかになった。藤吉は1988年(昭63)に歌舞伎俳優の坂東正之助と結婚し、92年に離婚しており初婚ではなかったが、太川は会見で「何の抵抗もないですよ、それは!」と怒ったような口調で藤吉をかばった そして95年1月30日に結婚し、01年7月2日は藤吉が第1子の男児を出産。結婚して22年がたった今も、芸能界きってのおしどり夫婦として知られていた。

 太川はテレビ東京系で07年から1月まで放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で、蛭子能収との軽妙なやりとりが受け、また出演番組が高視聴率をたたき出し、再ブレークを果たしていた。その矢先の、藤吉の不倫疑惑報道だった。

 太川は、1人息子にも今回の件を説明したと語った。

 太川 (報道が)出ると聞いた時、僕とかみさんとで、息子に「実はこう、こう、こうで、パパはママのこと信じているから」って話したら「僕も信用しているから」と息子が言ってくれた。その後、息子がやたらテンションが高いから、明るくしているんだろうと思って、抱き締めて今日、パパと寝るか?」って言ったら「いいよ」って言った後に「僕はいいよ…パパはママの側にいてあげて」って…。(泣くのを)我慢しましたよ。

 太川は、その日の晩、「『じゃ、久しぶりに川の字で寝ようか』って言って、その日、川の字で寝たんですよ。もう、ずいぶん久しく、そんなことなかったんですけど」と親子3人で寝たことを明かした。そして「僕は守っていきます。僕は、とにかくあの2人を守っていきます。本当に…あの三角形を絶対、壊したくない」と言い、最後に「ルイルイ!!」と言い会見場を後にした。【村上幸将】