歌手安室奈美恵(40)の第68回NHK紅白歌合戦に出場することが決まったことを受け、大ファンだと公言しているハリセンボンの近藤春菜(34)が「率直にうれしいです」と喜んだ。

 NHKは19日、安室が特別出演歌手として出場すると発表。紅組にも白組にも属さない形で歌うという。

 20日放送の日本テレビ系「スッキリ」ではこの話題を取り上げ。近藤は「うれしいです。率直にうれしいです。ありがとうございます!」と感謝。「出ないのかもしれないと思っていた時も、出ないならそれもそれでいいなと思っていたんですけど、でもこうやって決断してもらったら、やっぱり率直にうれしい」と喜び、「歌う場所とか歌う曲とかは安室さんの好きにカウントダウンしたい場所で歌ってほしい」と願った。

 MCの加藤浩次は、11月16日に発表された出場者リストには含まれていなかった安室の出場決定を、「NHKはうまいことやるよ、後出しでこう出してきてね。まあ最近の紅白って特別枠の方は後から発表するっていう流れになっていますけど」と皮肉交じりに解説しつつも、「安室さん自身はファンのためにドームコンサートをいろいろやったとしても、来られないお客さんもいるわけだからテレビで観てもらいたいっていう意思はあるんだろうね」と推し量った。