人気アニメ「けいおん!」などに出演する声優の竹達彩奈が、脅迫被害に遭っていたことについて「この数年間、怖い日々を過ごしていました」と語った。

 竹達は11日、ブログを更新。「この度はお騒がせしてしまい申し訳ありません。突然のことに、大変驚かせてしまったと思います。たくさん心配もおかけしてしまって、本当にごめんなさい」と騒動を謝罪するとともに、ファンから寄せられた励ましの声に「みなさんの優しいお気遣いとあたたかな言葉に大変救われています。ありがとうございます」と感謝した。

 被害について「この数年間、怖い日々を過ごしていました。メールだけなら何万、何十万という数だと思います。他にも報道はされてないですが怖かったこともいろいろありました」と明かし、容疑者の逮捕を受け「今は少しの安心と、悲しさが入り交じった気持ちです」と心境をつづった。

 それでも「大丈夫!私は元気です。だから安心してください。次、みなさんにお会いするときはきっと元気な姿をお見せできると思うので楽しみにしていてくださいね!」と気丈に呼びかけ、「今回の件でわたしと似たような境遇になっている方が少しでも減りますように悲しい事件が起きませんように、心から祈っています」とつづった。

 竹達を「絶対許さない。死ね」などと脅すメールを所属事務所に送ったとして、警視庁捜査1課は10日、脅迫の疑いで、静岡県菊川市加茂、無職横山英彦容疑者(32)を逮捕した。「私がやりました」と容疑を認めている。