元SMAPの木村拓哉が15日、主演するテレビ朝日系木曜ドラマ「BG~身辺警護人~」(18日スタート、木曜午後9時)のPR試写会を都内で行った。

 脚本家井上由美子氏との13年ぶりのタッグで、初のボディーガード役に挑む。木村は「こういう形のヒューマンドラマを作ってみました。最後までやり抜きますので、皆さん受け取ってください」とあいさつした。

 中学生の息子とのコミュニケーションに悩むシングルファーザーというプライベートの設定もあり、「多感な少年の設定なので冷たーくあしらわれている」と苦笑い。「そして、別れた奥さんは誰なのか」と語り「プロデューサーの言い方が怖くて『誰がいい?』って」と笑った。

 今年いちばん守りたいものを直筆で披露するコーナーでは「約束」とした。「言ったことは守りたい。今度行きましょうという口約束って多いが、それで終わりたくない。単純に有言実行したい」と話した。メンバーの中で誰に守られたいかとの質問には「江口(洋介)さん。兄貴分として親しみを感じる」。一方の江口は木村を指名し「約束守ってくれそうだし」と笑った。

 木村、江口のほか、斎藤工、菜々緒、間宮祥太朗、石田ゆり子、上川隆也が登壇。