男性7人組ダンス&ボーカルユニット、超特急のコーイチ(23)が、グループを脱退することが16日、公式サイトで発表された。理由は「方向性の違い」だという。

 関係者によると、脱退時期は調整中。脱退後も、現在の事務所への所属は継続し芸能活動をしていく予定だという。既に撮影が終了しているものについては7人での登場となるが、春に発売予定のシングルや5~6月に予定のアリーナツアーは、コーイチ以外の6人での活動となるという。

 グループはファンのことを「8号車」と呼んでいる。公式サイトでは「超特急・スタッフ一同」などの名義で「この先、超特急とコーイチはそれぞれの道を歩むことになりますが、超特急は8号車の皆様との夢に向かって、活動を止めることなく、さらなる挑戦と、夢へのレールを走っていきます」と記されている。

 また、リーダーのリョウガ(23)もサイトにコメントを寄せ「この七人で8号車の皆を夢の東京ドームまで連れて行くと今まで言ってきました」とし、「本当にどうしようもなかった。申し訳ない気持ちで心が張り裂けそうになります」と胸中を吐露。それでも「六人と8号車になった僕たち超特急は以前と変わらず夢の東京ドームを目指して走って行きます」と前向きに宣言した。