フットボールアワーの岩尾望(42)が、フジテレビ秋元優里アナウンサー(34)の不倫疑惑ネタを同局の生放送番組内でイジり、共演者たちを戸惑わせた。

 18日放送の同局系「バイキング」は、同日発売の「週刊文春」が報じた音楽プロデューサー小室哲哉の不倫疑惑を取り上げた。

 小室は看護師女性との“男女の関係”は否定しているが、自宅などで長い時間を過ごしたことは認めており、タレントのホラン千秋は小室の妻でglobeのボーカルKEIKOの胸中をおもんばかり「めちゃくちゃショックだと思いますよ。だって自分が居ないからっていって、代わりのように自分じゃない女性と2人きりになっているわけじゃないですか。イヤだ」と嫌悪感をあらわに。お笑い芸人の横沢夏子も「自分が座ってるソファに座られてるだけでも絶対イヤなのに、(ベッドは)イヤだ」と同調した。

 岩尾も「奥さんが帰省している間に自宅っていうのは、密会している場所も悪い」と指摘したが、さらに「だから竹林とかで……」と、同じく文春に竹林での密会を報じられた秋元アナのネタをブッ込むと、出演者たちは戸惑いながらも大笑い。タレントの薬丸裕英は「何チャンネルだと思ってるんだ」とツッコみ、MCの坂上忍は「竹林っていうワードは3回まで」とたしなめた。