お笑いトリオ、ダチョウ倶楽部と野呂佳代(34)が22日、東京・銀座で、格闘ゲーム「ストリートファイター2」のキャラクター、タイのサガットと佐賀県がコラボレーションした名産ショップ「佐賀ット商店」のオープニングイベントに出席した。

 4人はゲームのキャラクターにふんして登場、金髪のケンになりきった肥後克広(54)に、上島竜兵(57)は「引退しないんですか?」と、引退発表した音楽プロデューサー小室哲哉(59)を引き合いに。肥後は「アーティストとして区切りされるけど、東京オリンピックとかに出てくるんじゃないかな、出てきてほしい」と、復帰を期待した。肥後は、ダチョウ倶楽部については「引退しないです。きっかけを逃したから。10年くらい前に引退、解散(の危機)があったかもしれないけど。生涯ダチョウ倶楽部なのでよろしくお願いします」。

 野呂佳代(34)は春麗(チュンリー)に変身、「『スト2』をやって育ってきた。めちゃくちゃうれしいです。本当は衣装がもっとハイレグのパンツだたんですけど、おじさんたちに刺激が強すぎるので」と、あこがれのチュンリーになって大喜びだった。

 佐賀県の山口祥義知事もリュウのコスプレで登場し、佐賀県をPR。