タレント大竹まこと(68)が1日、会社員の長女(28)が大麻取締法違反(所持)で逮捕されたことについて、ラジオ番組の生放送で謝罪した。

 大竹はラジオレギュラー番組の文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」の冒頭、「私の娘が、大麻取締法違反という犯罪をしていしまい、警察に逮捕されました。私は父として監督が十分でなかったことを皆様にお詫びしたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 「娘は28ですので、仕事もしておりますし独立もしておりますが、この後もし戻ってきたら、どうしてこんな犯罪をおかしてしまったのかとか、自分の将来をどう考えているのか、家族で娘の意見を聞きながら決めていきたい。とにかく私はお父さんですから、お父さんの立場と、同時に私は公人ですから、公人の立場と両方を全うしようと思っております。皆さんにご迷惑が掛かるかもしれませんが、そこはひとつよろしくお願いしたいと思います」と語った。

 また、同番組パーソナリティーとしての進退について「局の意向もあり、私の一存では決められないこともあり、いろんな方のご意見もありましょう。もしかしたら明日ここにいるかどうか、ちょっとわからない状態。局の方が、いろんな指示があるので、私は局の指示に従うつもりであります」とした。