NHKは6日、V6井ノ原快彦(41)有働由美子アナウンサー(48)が、司会を務める「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)を、3月いっぱいで降板すると発表した。

 2人は、10年3月29日の番組スタート時からコンビを組んだ。平均視聴率は、同時間帯の民放の情報番組が2ケタ突破に苦労する中、常に12%前後を記録し、他局を圧倒してきた。

 また、番組冒頭で、直前に放送される連続テレビ小説の感想を2人が話す「朝ドラ受け」や、下ネタと受け取られかねない有働アナの奔放な発言なども話題になった。

 NHKは、有働アナについて、新しいステージに挑戦してもらいたいと考えたと説明。井ノ原においては、有働アナが番組を離れるのであれば、2人そろって卒業という形をとりたいという思いを受け、卒業することになったという。

 井ノ原は「有働さんをはじめとした『あさイチ』に仲間たち、そして愛ある視聴者の皆さまに、ここまで育てていただきました。心から感謝しております。この先『あさイチ』がさらにパワーアップしていくことを願いつつ、視聴者の皆さまと共に見守っていきたい」とコメント。

 有働アナは「本当に本当に毎日支えてくださって、ありがとうございます。私の大好きな『あさイチ』を来年度に最高の形でバトンタッチできるよう、イノッチと共に最後まで全力で向き合っていきます」とコメントした。