遠藤憲一(56)、大杉漣(66)、田口トモロヲ(60)、松重豊(55)、光石研(56)が本人役を演じる、テレビ東京系ドラマ「バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~」(7日スタート、水曜午後9時54分、全5回)の第3話に板谷由夏(42)、戸田菜穂(43)、峯村リエ(53)、ふせえり(55)、馬渕英里何(38)、大島蓉子(63)が出演することが同日、発表された。

 板谷は、テレビ東京の朝の連続テレビ小説として描かれる劇中劇「しまっこさん」で婦人会長、戸田、峯村、ふせ、馬渕、大島は島マダムを演じる。出演にあたり、コメントを発表した。

 戸田(島マダム1)バイプレイヤーズの皆様全員、過去に共演させていただいてますが、今まで見たことのない皆様のウキウキ感、ノリノリ感、ホント最高でした!良いものが生まれるはずだと、納得しました!ラブ バイプレイヤーズ!!

 峯村リエ(島マダム2)バイプレイヤーズに出させていただけるなんて、盆暮れ正月がいっぺんに来たって感じです。そんな感じのお芝居をどうぞご覧ください!!

 ふせえり(島マダム3)出演依頼をいただき、大変光栄です。皆さん、他の現場で見せてる顔と、かなり違うので、誰か止めないと、大変なことになります。止めても、止まんないか‥。

 馬渕英里何(島マダム4)大好きな役者さんしか出てない、大大大好きな番組だったので、うれしくてうれしくて、むしろめちゃくちゃ緊張しました。(笑い)撮影がとにかく楽しくて楽しくて夢のようでした。こんなに無責任に楽しめるドラマ、あっていいのでしょうか。。。参加させていただけて幸運でした。先輩たちの背中、、かっこよかったです! ありがとうございました!!

 大島蓉子(島マダム5)こんなにステキなみなさんに、混ぜていただいて、幸せでした。

 「バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~」は、名脇役の5人が「しまっこさん」での共演が決まり、大杉のクルーザーに乗って撮影現場の島に移動中、なぜかロケ地を間違えて南の島の無人島に漂流しサバイバル生活を強いられる。「しまっこさん」は本田望結が主演で、過疎化が進む南の島にやってきた少女・花崎志麻子(本田)が、土地の守り神の精霊“しまっこ”たちと出会い、島民の優しさに触れ、島を守るため、廃校寸前の学校を存続すべく教師になっていく物語。

 また、バイプレイヤーズの5人にも事前に知らされないシークレットゲストとして、大物ベテラン俳優が登場するという。それは放送で明らかにされる。