各大学のミスコンやミスキャンパスのグランプリ、ファイナリストを紹介する「キャンパスクイーンに聞きたい!」(毎週1回掲載)は、本年度のミス成蹊コンテストグランプリ弦間彩華(21)です。

 ミスコン応募は一昨年のコンテストを見に行ったのがきっかけ。きらびやかさだけでなく、ファイナリストや広告研究会の人たちが頑張って作り上げた裏側を知り、すごいなと思って憧れが芽生えました。

 自宅は静岡県三島。目の前に富士山、絶景です。大学のある吉祥寺まで2時間半かけて通っています。新幹線で東京まで1時間、新幹線に乗っている間に、出された課題をやったり、寝たりしています。東京駅の終電は午後10時47分発。意外と遅いんです。それに間に合えば、しっかり付き合いますよ(笑い)。

 アナウンサーを目指して就活中です。テレビが大好きで昔はお笑い芸人になりたいと思っていました。目標は日テレの水卜麻美アナとTBSの山内あゆアナです。(取材協力・スペースクラフト)

 ◆弦間彩華(げんま・あやか)1996年(平8)11月19日、静岡県生まれ。日大三島高卒業後、15年に成蹊大文学部現代社会学科入学。趣味は作詞、作曲。特技は師範の資格を持つ書道。好きな芸人は、いとうあさこ、渡辺直美、出川哲朗。154センチ。血液型B。