各大学のミスコン、ミスキャンパスのグランプリやファイナリストを紹介する「キャンパスクイーンに聞きたい!」(毎週1回掲載)は17年度ミス立教大グランプリの古沢里佳(21)です。

 小さい時から引っ込み思案で、人前に出ると緊張して話せなくなるタイプでした。自分を変えようとコンテストに参加しました。コンテスト本番はハキハキと話そうと意識したら、うまく話せるようになった気がします。

 夢はアナウンサーになること。おとなしいタイプですが、周囲から「声がいいね」「落ち着いた声に癒やされる」と言われます。大学では新聞や映像を見て、さまざまな社会問題について考えるゼミに入っています。学んだことを生かせる報道系のアナウンサーになれたらいいなと思っています。目標はテレビ東京の大江麻理子さん。昔から憧れの人なんです。(取材協力・スペースクラフト)

<オジサン質問コーナー>

 Q:残念なオジサンとは

 A:父があまり服装に気を使わない人で、服は母がいつも買います。世のオジサンたちには少なくとも服と靴が合うかのセンスを磨いて欲しい。靴は汚れていてはダメ。磨いてから履くように心掛けることが大切。ファッションセンスは店に出向いて服を買うようにすると目が肥え、センスも磨かれてくるんじゃないでしょうか。苦手な人は芸能人の衣装を参考にしてもいいかな。嫌いなオジサンは電車内で缶ビールなどお酒を飲んでいる人。おうちまで我慢ができないのかなと思います。お酒の臭いが車内に漂ってしまいます。

 ◆古沢里佳(ふるさわ・りか)1996年(平8)6月1日、埼玉県生まれ。私立淑徳与野高卒業後、15年に立教大社会学部入学。バレーボールのサークルに所属。趣味はピアノと猫と遊ぶこと。好きな食べ物はラーメン。163センチ。血液型B。