第90回アカデミー賞授賞式が4日(日本時間5日)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われる。17年10月5日に、ニューヨーク・タイムズ紙がハリウッドの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン氏が30年にわたり女優やモデルらにセクハラや性的暴行を加えてきたと報じて以降、激震続きの米映画界。大きな影響が及びそうな今年の賞レースを、ニッカンスポーツコムが独自に分析します。かつてアカデミー賞の現地取材でタッグを組んだ、村上幸将記者と、ロス在住の千歳香奈子通信員による大予想大会その1、スタート!!

 -◇-◇-◇-◇-◇-

 村上 米映画界は大揺れですね。アカデミー賞の前哨戦と言われる1月のゴールデン・グローブ賞授賞式では、セクハラ被害者支援のために出席者が黒いドレスを着ました。2月の英国アカデミー賞授賞式でも、同様の動きがありました。

 千歳 授賞式が目前に迫っても、その話題ばかりで全然、ノミネート作品の話になりません。17年は、史上最多タイとなる14ノミネートで、6部門で受賞を果たしたミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」(デイミアン・チャゼル監督)という圧倒的な人気作品があり、3部門を受賞した「ムーンライト」という対抗作もありました。今年は、13部門にノミネートされたギレルモ・デル・トロ監督(53)の「シェイプ・オブ・ウォーター」と、6部門で7ノミネートされた「スリー・ビルボード」(マーティン・マクドナー監督、公開中)の一騎打ちの様相ですが、ノミネート作品が全般に地味であることは否めません。

 村上 作品が地味とは言え、授賞式直前まで本筋の作品に話が向かないのは、いかがなものでしょうか?

 千歳 英国アカデミー賞で、キャサリン妃がグリーンのドレスを着たことに対しても、一部から批判がある…そういう世の中になってしまっていますね。

 村上 ツイッターのハッシュタグに「#MeToo」をつけてセクハラ、性被害を告発する運動は米国で始まり、日本でも広がっています。セクハラは、許されざることですし、徹底して糾弾して然るべきだとは思いますが…アカデミー賞が、それでかすんでしまうのは…。

 千歳 女性の有識者、女優の中にも「#MeToo」には、いかがなものか? という意見はありますが、そういう人が逆にバッシングされていますし、男性の俳優も黒い服を着るなど世論に拍車がかかっていますね。

 村上 その中、ワインスタイン氏が創業した映画会社「ワインスタイン・カンパニー」は、破産法手続きを申請し、経営破綻したと26日に米国内で報じられました。

 千歳 セクハラ問題の背景には、ワインスタイン氏は前に出たがるタイプで、多くの賞を取ったことでハリウッドの中で権力を持ち過ぎてしまい、周りがペコペコし過ぎた側面は否めません。一方で、同氏が映画界に大きく貢献したことも、また事実です。「オスカー荒らし」の異名を持つほど、数多くのオスカーを獲得してきましたが、彼は普通だったら脚光を浴びないような小規模な作品を手がけて、それをヒットさせ、オスカーを取らせてきました。ハリウッドの大スタジオの作品ばかりがオスカーを取ってきた業界に、風穴を開けたのです。

 村上 世界3大映画祭の1つ、カンヌ映画祭(フランス)を取材した際、ワインスタイン・カンパニーが若手の映像作家に出資し、製作された映画の上映会を取材したことがあります。なかなか世に出る機会がなかった若手の映像作家は、ワインスタイン・カンパニーから資金に加え、作品を世界で見てもらえる機会を作ってもらえたと感謝していたのを今でも覚えています。

 千歳 例えば、無名だったマット・デイモンとベン・アフレックが脚本を共同執筆した「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」(97年)は、98年のアカデミー賞で脚本賞を受賞し2人は注目されるようになりました。ジョージ・クルーニーに監督デビューのチャンスを与えたのも同氏です。同氏の力で賞レースに絡めたことで、メディアに露出され、ヒットした小規模作品は今後、注目されにくくなるでしょうね。

 村上 米国では本筋の賞レースにスポットが当たっていないようですが、我々は、しっかり予想していきましょう。

 千歳 米国では「スリー-」優勢の声が強いです。アカデミー賞では作品賞、フランシス・マクドーマンドが主演女優賞、ウディ・ハレルソンとサム・ロックウェルがダブルで助演男優賞、脚本賞、作曲賞、編集賞の6部門で7ノミネートされました。優勢の声の背景には、アカデミー賞の投票権を持つ会員の多くが投票権を持つと言われる、第24回全米映画俳優組合賞(SAG)で作品賞に当たるキャスト賞、マクドーマンドが主演女優賞を受賞したことがあります。

 村上 「シェイプ-」は作品賞、同監督が監督賞と脚本賞、サリー・ホーキンスが主演女優賞、リチャード・ジェンキンスが助演男優賞、オクタビア・スペンサーが助演女優賞、さらに作曲賞、編集賞、衣裳デザイン賞、美術賞、撮影賞、音響編集賞、録音賞と最多13部門にノミネートされ、優勢と見られたのでは?

 千歳 それが授賞式1週間前に気になることが…。

 次回は「シェイプ-」が直面した“問題”と村上記者、千歳通信員のガチンコ予想をお届けします。