女優の瀬戸朝香(41)が13日、東京・赤坂で行われたTBS、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズが共同設置する事業所内保育所「はなさかす保育園」開所式に出席した。

 瀬戸は開所祝いの花束を贈呈。「こういうすばらしい場所で安心して預けられるのは素晴らしいことだと思います」とあいさつした。また、夫のV6井ノ原快彦(41)との間に2人の子どもがいることから「メニューも充実していて魅力的だと思います。こういう中で過ごせるのは預ける方も安心して預けられると思います」と、母親目線で語った。

 同保育所は、3社が社員の復職支援と地域に貢献することを目的として設立。多様な勤務体系の社員が男女ともに子育てをしながら安心して仕事を続けられるようにサポートしていくという。

 対象年齢は生後3カ月から2歳児まで。定員は19人でうち7人は地域枠となっている。土日や祝日も開園、平日は午後10時まで延長保育できるなど充実した内容となっている。

 TBSの武田信二社長は「ここ何年か、採用試験をやると圧倒的に女性が優秀。男女の比率が半々になってきている。結婚、出産、育児に携わるというお母さんにしていかないと企業としてもったいない」と設置への経緯を話した。