小倉優子(34)スザンヌ(31)舟山久美子(26)らが13日、都内でクッキングライブアプリ「クックパッドTV」PRイベントに出席した。

 小倉は、武井咲(24)押切もえ(38)らの出産ラッシュについて聞かれると「出生人口が増えるのは、素晴らしいことですよね」。スザンヌは「私の子供は4歳ですが、瞬きしている間に4歳になったようだったので、腕がもげるくらい抱っこしてあげれば良かったと思った。だから、いっぱい抱っこしてあげてください」とアドバイスした。

 芸能人ママが増えることで「ママタレ」のライバルも増える。武井が強力なライバルになるのではと聞かれた小倉、スザンヌは「全然そんなことないです」と答え、小倉は「女優さんなので」と「ジャンル」の違いを強調した。

 小倉とスザンヌは、ともにシングルマザーで、ブログで料理写真を公開している。小倉は「自分で作って自分で全部食べているわけではないです」と笑い、「いつも子供とだけではなく家族や友人も来てくれるので、意外と楽しくやれてるよね~」とスザンヌに同意を求めた後、2人で「ね~」と発して笑わせた。料理を振る舞う男性が早く現れて欲しいのではという質問にも2人で「ね~」と答えた。

 舟山は2人に「お仕事もして、子育てもして、時間の配分はどうやっているのかなと主婦じゃない私としては気になります。将来2人の後を追えるように頑張りたいです」。さらに「食べさせる人、募集中です」と笑った。