タレントのRIKACO(51)が、過去に賛否を呼んだ自身の「女子高生ファッションをかわいいと言っている男は視力が悪い」発言などについて真意を説明した。

 RIKACOは16日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に出演。これまでに世間をざわつかせた“RIKACO語録”が紹介され、前出の発言については「ほんとにそう思う。これは言ったと思う」と認めた。

 この発言の真意について「日本人の男性に向けてのブーイング」だと説明。「『熟女をもっと見てよ』と。やっぱりロリコンなんですよ、日本の男性って。パリとか行ったら私とか中尾(ミエ)さんとかすごいモテる年齢なのに、日本では全然モテなくなる年齢になってくるから、『女子高生だけが女子じゃないよ』っていうことを言いたかった」とあらためて訴えた。

 また、2人の息子を持つRIKACOは昨年出演したテレビ番組で、未成年である次男の財布を随時チェックし、お金が足りなかったら補充しておくと発言して物議をかもしたが、「今はそれはないです。中学生、高校生の学生のときに、こっちは慌ただしく仕事をしていて、たとえば今日のお昼代とか、そういうのを渡せなかったときに、お財布をパッと見たら500円しか入ってなくて1000円入れなきゃとか、そういうこと。やみくもにお小遣いをお財布に入れるっていうことではないです」と説明した。