沖縄発の女性7人組ダンス&ボーカルグループ「チューニングキャンディー(チュニキャン)」が21日、「Dance with me」でデビューした。

 個性豊かなメンバーを紹介する連載第2回は、メンバーの“姉御役”という千夏(16)です。

 -自己紹介をお願いします

 「みんなの姉御役で、ダンス番長の千夏です。新高3が3人、新高1が3人の間に挟まれている中間管理職のような役割をしています」

 -面倒見がいい

 「年の離れた弟がいて、普段から面倒を見たり、料理を作ったりしていたんです。朝が弱いメンバーもいるので、共同生活でもこれからは起こしていく役になると思います(笑い)」

 -芸能活動を始めたきっかけは

 「幼稚園から小5までフィギュアスケートをやっていたのですが、辞めると同時に新しいことに挑戦したいと思って、スクールに入りました。ダンスの滑らかさ、しなやかさは、フィギュアをやっていたことがいかせていると思います」

 -上京してやってみたいことは

 「人がたくさんいるところはゆっくりできなさそうなので…。昔ながらの街に行ってみたいです。あとは、浅草! 人力車に乗ってみたい!」

 -個人としての目標は

 「演じることが好きで、これまでにミュージカルに出たこともあるので、それを生かしつつ女優のお仕事をしてみたいです。スクールでは、ジュニアクラスのダンスを教えていたこともあるので、グループの曲の振り付け担当もやりたいです」

 -グループとしての抱負は

 「多くの人に知ってもらって、NHK紅白歌合戦や東京五輪のセレモニーに出られるくらいになりたい。私たちの曲を歌ってみたいとか、踊ってみたいと同年代に共感してもらえるようなグループになれたらうれしいです」

 ◆千夏(ちなつ)2001年(平13)9月3日、沖縄県生まれ。13年3月にキャッツアイタレントスクールに所属し芸能活動開始。好きな食べ物はイチゴ、麺類。嫌いな食べ物はチーズ、牛乳。特技はダンス顔芸で、先月18日の沖縄でのイベントでは「ゴリラ」のものまねを披露して盛り上げた。「沖縄アカデミー専門学校」のCMなど出演。165センチ。血液型O。