元AKB48の女優川栄李奈(23)が、TBS系トーク番組「A-Studio」(金曜午後11時)の10代目サブMCに就任することが23日、同番組内で発表された。来月6日放送からの登場で、このほど同局で初収録を行い、取材会に出席。司会の笑福亭鶴瓶(66)から「最初から安心して話を振れる」と絶賛された。

 「今一番見たいスターたちの素顔を引き出す」ことをコンセプトにし、4月で放送10周年を迎える人気番組。現在女優として数多くのドラマや映画に出演し、CM契約も8社の売れっ子となった川栄は、この日の放送にゲストで出演した。これまで、本田翼(25)波瑠(26)らサブMCを経て、ゲストとして再出演することはあったが、逆パターンは初めてだ。MC初挑戦にもなる川栄は「AKBに入るとき、友人に『A-Studioに出たときは呼ぶからね』と冗談で話していた。それがゲスト出演できて、さらにサブMCなんて夢みたいです」。

 初収録を終えて、鶴瓶も川栄の素質にほれ込んだ。共演は年始の特番に続いて2度目だが、それ以前に川栄が出演するauのCMを見て「演技がうまくて、勘がいい」と感じていたという。鶴瓶は「AKBとして場数をたくさん踏んでいるだけあって、話を振ってもすぐ反応してくれるし、うまい! いろいろな人を実際に取材するから、今後の活動にもプラスになると思う」と期待。川栄は「いろいろな方と会えるのは楽しみ。自分が“出すぎず、出なさすぎず”で頑張ります」と話した。【大友陽平】