女優杉咲花(20)が25日、都内でファースト写真集「ユートピア」(東京ニュース通信社)発売記念イベントを行った。

 初写真集の出版について、「初めてなのですごく力が入りました。買ってくださった方に大切にしてもらえる1冊にしたかったので、紙質、表紙、写真のセレクトまでさせてもらいました」とこだわりを話した。

 完成版は最初に母親に見せたといい、「『これは良い写真集だね』と喜んでくれました」と笑顔を見せた。

 杉咲自らイタリアを撮影地に選んだという。理由を聞かれると、「ご飯がおいしそうだったので。ハムをパンに挟んで食べるのがおいしかったです」。次に旅行したい国はスペインといい、「パエリアを食べたいです」と食への好奇心をのぞかせた。

 味の素「Cook Do」のCMでは、豪快に回鍋肉をほおばる姿が印象的だったが、普段の食事について聞かれると「欲張りではありますが、そんなに大食いではありません」と苦笑い。口の周りの汚れも「気をつけております」と笑わせた。

 16日にV6森田剛(36)と結婚した宮沢りえ(44)とは、映画「湯を沸かすほどの熱い愛」で親子を演じた。結婚を知り「『お母ちゃんおめでとうございます』と(メールを)送らせていただきました」と話した。「幸せな楽しい日々を送られると思いますし、ずっと幸せでいて欲しいなと思います」と祝福した。