女優のミムラ(33)が、芸名を「美村里江(みむらりえ)」に改名したことを発表した。

 ミムラは27日までに公式サイトを更新し、「この度、芸名を変えることにしました。ミムラ → 【美村里江】(読み:みむらりえ) になります」と発表。「“突然”に見えるかと思われますが、ここ数年自分でしっかり考えて腑に落ちて決めたことで、事務所には昨年中に相談、新しい名前の画数なども調べてもらい、GOサインが出ました」と明かした。

 改名の主な理由については(1)「本家ムーミン“ミムラ姉さん”の知名度がぐんと上がったため」(2)「大河ドラマ台本の役名・出演者一覧を見て本来の日本名の大切さ」(3)「公私の自分がニアリーイコールになった」という3つを挙げ、「『所属事務所と揉めて』や『プライベートで何かあって』という理由からではないのでどうぞご安心ください」と強調した。

 また、新芸名の由来について「長らく使わせて頂いた呼び名=『みむら』を手放すのも忍びなく、日本に古くからある苗字のひとつなのでそのまま使用、名前は本名、という併せで【美村里江】といたしました。本名と半々の、よくある芸名のスタイルになりました」と説明。「本来であれば仕事の少ない時期に変えるのがマナーですが、ありがたいことに昨年から切れ目なくご依頼が続きましたので悩んでおりましたところ、NHK大河ドラマの出演に時期を合わせました。媒体によってはしばらく表記が併用されるかもしれませんが、本年中に『美村里江』として統一していきますのでよろしくお願い致します」と呼びかけた。